Linuxで入れておきたい【俺得】ソフトウエア 其の弐

Linuxで入れておきたい【俺得】ソフトウエア 其の弐

ということで、早速紹介していきます。

あ、一応私はDebian系統なので悪しからず。

其の壱はこちら

________________________________________

①libreoffice

インストールは

apt install libreoffice

ご存知の方も多いと思います。

LinuxOffice代表Libreoffice

Microsoft Officeとの互換性もあり、かなり重宝します。

まあ、難点として フォントが変わってしまって

それに付随して文字が大きくなったり、1ページに収まらなかったり(泣)

で、これ英語なんですよ 最初。

これを日本語化するには

apt install libreoffice-help-ja

を入れて、あとはLibreofficeの設定から言語を変更すると

日本語化できるので、使いたい人はぜひ!

________________________________________

hardinfo

インストールは

apt install hardinfo

たまに、CPUの型番だったり、メモリの情報だったり

見たくなりますよね?

じゃあ /proc/cpuinfo とか /proc/meminfo でいいじゃんと

思うかもしれませんが、

GUIで見れて、見やすい上に なんと

ベンチマーク機能までついてるという優れもの。

これは入れるしかないよなぁ?
________________________________________

じゃあ今回はこの辺で

またお会いしましょう。

YouTube-Link : https://www.youtube.com/channel/UCttlLgiu24atmuqoZe0dd8A?
Twitter-Link : https://twitter.com/F_Shion_i401




コメント

このブログの人気の投稿

【ビルド不要!?】WI-U3-866DSをLinuxで使う!

LinuxからWindowsのプロダクトキーを見るには...

こんにちは。 藤宮と申します。