Linuxで入れておきたい【俺得】ソフトウエア 其の壱

Linuxで入れておきたい【俺得】ソフトウエア 其の壱

ということで、早速紹介していきます。

あ、一応私はDebian系統なので悪しからず。
________________________________________

①iftop

インストールは

apt install iftop

まあ簡単に言ってしまえばTerminalで見れる、簡略版Wireshark

といったところでしょうか。

大まかなネットワークの流れが見えるわけです。

________________________________________

②htop

インストールは

apt install htop

まあこちらは言わずもがな知られているtopの上位互換ですね。

topはCPUの使用率、メモリの使用率、あとプロセスなんかを表示する

ものなんですが、まあ見づらくて見づらくて

それがhtopはすごく見やすくてとてもいいので、かなりお勧め。

________________________________________

あんまり長くなっても癪なので、今回はこれくらいで。

あと何個かありますのでそっちの紹介もしていこうかと思ってます。

YouTube-Link : https://www.youtube.com/channel/UCttlLgiu24atmuqoZe0dd8A?
Twitter-Link : https://twitter.com/F_Shion_i401





コメント

このブログの人気の投稿

【ビルド不要!?】WI-U3-866DSをLinuxで使う!

LinuxからWindowsのプロダクトキーを見るには...

こんにちは。 藤宮と申します。